庭木の剪定を終えました

画像
秋の気配の一番手は彼岸花ですが、二番手に続くのはこの「金木犀」でしょうね。毎年毎年、この時期に大好きな香りを振りまいてくれます。草木の花は「咲いた花を見て、あー-咲いたな」と気付くものですが、金木犀に限っては、どことなく懐かしい香りが辺り一面漂ってきて、「いい香りやなア」と思っていると、「何ヤ、これは金木犀やないか。もう咲いたんか(泉州弁でスミマセン)」の順番で毎年気付かされるものです。

画像
金木犀が咲き出すと、庭木の剪定に入ります。剪定前は写真のような状態です。秋葉の今現在の目線でこの状態を見ると、何となく暗いように思えますが、今年の夏場のように連日真夏日が続きますと、この生い茂った庭の下がお気に入りの避暑場となるのです。
画像
写真は剪定後です。サッパリとして、秋を迎えるのに相応しい状態です。
画像
今年最後のパッションフルーツの収穫です。と言えば聞こえはいいですが庭全体の一斉剪定です。
画像
病み上がりで大胆なことをしすぎるとバチがあたりました。手製のダイポールアンテナを剪定中にバッサリと切ってしまいました。繋げばいいじゃないかとツレアイはおっしゃいますが、これがなかなかインピーダンスがあわなくて調整が厄介なのです。体調が完全回復するまでは放っておくことにしました。
画像
五月末に、やや底が深い目のプランターに三本植えたさつま芋を収穫しました。写真で全てなのですが、テンプラで一杯と、蒸してお八つの予定です。収穫の最後を飾るのは「落花生」となります。これは明日の楽しみにして、残しておくこととします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック