祭りの準備

画像
10月1日は「試験曳き」です。試験曳きとは、町や村の中が昨年通りの状態であればいいのですが、新しい家が建ち、その家へ電話線や電灯線が引かれ、また道路工事などでダンジリが支障なく通れるかどうか、町内会と行政、そして町会の三者で日時を決めて、府道などでは道路閉鎖をして、「ダンジリの試し曳き」をすることをいいます。毎年、10月の体育の日を中心に本祭りが開催されますので、だいたい一週間前ぐらいに行われる年中行事です。この行事は、概ね堺市から泉南・岬町までの泉州地方一帯の、山手の各市町村が五穀豊穣を願って一斉に行うお祭りです。写真は、小生の近所のダンジリが、一部勢揃いした珍しい写真です。いつも動き回るダンジリですので、ノンビリと止まっているのはなかなか見れるものではありません。

画像
ダンジリの花は、大屋根の上で跳ね回り踊る「大工方」と呼ばれる踊り手です。幾枚か写真に撮ってみました。それぞれ、各町内会代表の舞で、動き続けるダンジリの上での大きな危険を伴うものです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像
ダンジリ祭りは、男女間の差がないお祭りです。女の子たちは、毎年、流行の髪形で登場してくれます。
さて、今日は祭りの準備です。本番は今週の末。楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック