ピラカンサ

画像
「ピラカンサ」です。別名をトキワサンザシ(常盤山櫨子)、タチバナモドキ(橘擬)、Firethorn(ファイアーソーン)ともよばれ、それは見事な赤い実を、これでもかという具合にたわわにつけます。小生は子供の頃から、この実を「弾」にした空気鉄砲を作っては遊んでいた頃をなつかしく思い出します。

画像
木の枝には気の毒なくらい赤い実がつき、その重さで限界まで撓っている様子が「よく頑張っているナア」と関心させられてきました。

画像
景気が上向きだと多くの方が仰っていますが、ここ泉州ではこんな木の枝一つとってみても収入の減少を感じさせるのが、近場の山や藪の中の花や実がつく草木の手荒い伐採です。人々の心が荒んで来ているのでしょうか、こんな枝の折り方公園や野山でよく見かけるようになりました。「春の桜」は人々の目があるので手控える人が多いのですが、桜花以外はまだまだルールが確立していないように思えます。

画像
これほどの美しいものは自宅に持って帰って、一人でだけで鑑賞したいというという気持が、なかなか理解できません。そおっとそのままにしておけば、たくさんの人たちが楽しむものだとぜひ理解してほしいものです。(少々、腹立ちまぎれに書いてしまいました。ご容赦を)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック