その後

画像
大阪北部地震て゜被災された方々にお見舞い申し上げます。大阪北部から見れば、真南に位置するここ泉州でも震度4という大きな揺れが発生し、本当に恐ろしく、怖かったです。近所のスーパーでは、写真のようにお茶・水等の緊急必需品は災害現場へ届けようとの思いが伝わってくる張り紙が早々に張り出されました。

画像
阪神淡路大震災の際も、同規模の震度4を経験しました。地震に慣れることは無く、揺れれば今でも怖いのです。神戸の地震の恐ろしさは、写真のように本箱(かなり重いので)には部屋の天井へキチッと張り付くようにくっつけて被害を防ごうとしてきました。

画像
軽めのタンスには、市販の地震対策用の棒で、これまた天井まで伸ばして、倒れてきて怪我するのを防ごうとしてきました。効果のほどは不明ですが、対策しておいて良かったとは思っています。

画像
庭では、ブドウが例年に無く育っています。地震を境に、所々で青い実が、紫に色づき始め摘んでは楽しんでいます。

画像
ブドウにあわせ、キュウリも次々に収穫時期が少し遅れると、黄色が混じり始めています。

画像
「鱧(ハモ)」です。地場産の泉州タマネギの出汁でいただきます。今月末の天神まつりに向けて日々値上がりが続くハモですが、小生たちは安い時期に食べることにしています。

画像
愛猫ガルーはこの暑さの中、今日も庭で遊び続けます。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック