通り抜け

画像
9日から大阪造幣局の桜の通り抜けが始まりました。昨年は訪れるのが遅すぎて、桜は散りはじめてガッカリしたので、今年は初日に出かけて満開を観ようと計画していましたが4分咲きでした。。写真は地下鉄谷町線天満橋駅と直結している「八軒家浜船着場」です。流れる川は「大川」です。江戸末期、この地には「船宿」が八軒並んでいたことから「八軒家浜」と呼ばれ、淀川を往来する30石船の到着地として京都・伏見との間を行き来していました。幕末の竜馬や中岡慎太郎などもこの船を利活用していたことと想像しています。

画像
八軒家船着場を左手に見て、大川の両岸です。その昔は、熊野三山への参詣道である熊野街道の起点の地であり、ここから南へ40kmほど下ると小生宅の横を走る府道につながり、大勢の庶民が熊野まで歩き通したものとおもいます。

画像
初日ということもあり、驚くほどの人出でした。

画像
「関山(かんざん)」です。

画像
「手弱女(たおやめ)」です。

画像
「紅手まり」です。

画像
「今年の桜」がこの紅手まりとのことで、立派な説明書きが添えられていました。

画像
大阪城

画像
造幣局の真上を飛ぶ飛行機で、伊丹空港へ向かっています。

画像
大川を走る遊覧船です。まだ、乗船したことがありませんが、川の上からの桜見物も見事だと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック