泉州の言葉

喫茶店の「閉店中」です。 喫茶店の「開店中」。 住宅販売店の「案内看板」。 「しちや」さんのことを「ひちや」と発音します。
コメント:0

続きを読むread more

キノコ

梅雨の期間がやや長かったためか、あちこちの公園で野生のキノコの姿をみかけるようになった。どれひとつとして、固体の名前は知らないが、生え方に元気があり、最大どれほどの大きさになるのか楽しみにしている。 これまた梅雨の長さの影響なのか、機械植えの田んぼの稲の生育にやや異常を見かけるようになった。写真ては見難いかも知…
コメント:0

続きを読むread more

6歳になりました

愛猫ガルーです。今年6才の雄猫です。ロシアンブルー種で、動作は極めて俊敏です。近所には、小型犬を飼うお宅が一軒あるだけで、猫と暮らすのは我が家だけ。どちらも室内飼いのため、よく遊ばせますが、仲の良い兄弟のように遊んでいます。写真のこの姿勢は小動物を狙って飛びかかる直前のものです。 必ず、捕まえた獲物は小生に見せに来てくれるのですが、何…
コメント:0

続きを読むread more

鳥寄せ

巣籠もりの初期の様子です。庭の藤の木や梅の木に、写真のような「メジロ」や、ひよどり、ウグイス、ハトなどが遊びに来ます。それぞれ遊びに来る目的がちがいます。鳩以外は写真のミカンが目的です。冬場のみかんの収穫期は、写真のように、美味しそうな状態で呼び込みます。ただ鳩は目的が違い、巣作りと子育てでひよどりと同様、必ず夫婦で訪れてきます。 数…
コメント:0

続きを読むread more

プレミアム商品券

新型コロナの暗い世相の中で、少しでも街を明るくしようとわが町でもプレミアム商品券が発売された。一万円券を買うと12000円まで使えるという。さっそく買ってはみたものの、はたと困ってしまった。買えるお店がないのだ。わが街は関西空港の近所。空港建設と共に近隣各市、最低3ヵ所程度の大型スーパーが立ち、馴染みの個人商店は次々と閉店を余儀なくされ…
コメント:0

続きを読むread more

今年も豊作のようです

荒れ梅雨もそろそろ終わりかなと思っていますが、なかなか雷が聴こえてきません。九州に大きな被害をもたらした雨はまだ収まりそうもなく、新型コロナと平行して苦難と立ち向かう皆さま方のご努力に敬意を表さずにはいられません。明るいニュースが聞こえてこない中での安らぎは、庭の葡萄がスクスクと育ち続けていることでしょうか。一房20個ほどの実の中に、一…
コメント:0

続きを読むread more

カムバックです

ブログをアップするのは、1年ぶりになります。お久しぶりです。苦坊です。新型コロナによる巣籠もりも、いくら退職者生活が長くて日々の過ごし方をよく知っているだろうと云われても、疲れました。散歩などと自称するも周りの方々に云わせると、「徘徊」が呼び名にふさわしいとおっしゃる方が多いのには参ります。人を避けて黙々とただ黙って歩くというのは、愉し…
コメント:0

続きを読むread more