言葉

IMG_20200925_142113.jpg
小生は、ついつい言葉(単語)に詰まってしまうという悪いクセを持って育ったため、この歳まで捨てきれていません。例えば、オーストリアと、オーストラリアの関係。「ラ」の一文字が入るだけで過去の巨大帝国と、現代の巨大大陸の国名が分かれるというのが不思議で調べてみてドイツ語から来るオーストリアや英国圏からくる国の名など頭では理解したものの、オーストリアは先にあり、後から国造りしたオーストラリアは、なにゆえ「ラ」を加えただけの他国名を真似した国名を造り、分かっているのに国民たちはこの国名を承認したのか。これが、不思議でなりません。
若い頃、オーストラリアを旅した時、南極と北極が上下逆転した地図を面白かったので買ったことがありますが、この発送が気に入ったことをおぼえています。
IMG_20200925_142131.jpg
また遠い記憶ですが、子どもの頃マンガを読んでいて、主人公の織田信長がフランシスコ ザビエルと会談中「エスパーニア」と言う場面があり、不思議に思いながらも最近まで「エスパーニア」と「スペイン」の二つの国があるものと思い込んでいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント