秋景色

DSC_02492028129.JPG

ウンザリするほどの猛暑を切抜け、新型コロナによる巣籠りで溜まり過ぎた脂をお腹まわりにくっ付けて、ようやく迎えた秋。やっと紅葉のまっ盛りを迎えています。今夏はなぜかカエルの繁殖がめずらしく多かったようで、農業用ため池から田んぼへ流れ出る小溝には、恐ろしいほどのカエルのこどもがあふれていました。写真は、この秋やたらと多かった、カエルの死骸です。

IMG_20201115_104618.jpg
小生が秋も深まってきたなあと感じるのは、近所の八百屋で渋柿が売りに出、干し柿を吊るした時あたりからです。本日の気温21℃。もっと気温が下がらないと、美味しい干し柿が生まれません。

IMG_20201114_103942.jpg
近所の公園では、ただいま「秋真っ盛り」です。

柿の室内外比較写真む゜む (1).jpg

このくすんだ柿の葉は、小生宅の室内で育てている柿が、気温の低下と共に色づきだしたものです。
柿の室内外比較写真む゜む.jpg
こちらの柿の葉は室内柿との兄弟柿ですが、最初から庭で育てている柿で、気温の変化が公園や山々の紅葉と同じ程度に赤く変色しだしています。これからが、楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント