黙食(もくしょく)

IMG_20210111_151152.jpg(満開の蝋梅)
沈黙の食事。遠藤周作さんは何の関係もありません。コロナ下での、食事ルールです。左手にお茶わん、右手に汁椀を同時に持って食べてはいけない、行儀が悪いヨ---。私達の食卓では、培われてきた食事上の決まりごと、作法が数えきれないほどあります。その中の一つ、ご飯中はお話して、楽しく食べようネ。があります。黙食。話してはいけない、お腹を膨らませるだけでよい。コロナに感染してはいけない。その、物を食べる「口」が人々に災いをもたらす「源」なのだと。西洋での修道士や、我が国での修業僧たちは、何百年も神と仏様の前では、黙して語らずを通してきています。文字通り「口は災いの元」なのだ。
「黙トレ」は、文字通り黙ってトレーニング。
「黙銭」は、銭湯でお喋りしないように。
「黙電」は、電車内では、おしゃべりするな。
「黙スー」は、買い物するスーパーでは、話すな。
「黙合」は、合唱するな。
「黙読」は、よろしい。大いに励みなさい。
等々「黙祷」、「黙認」、「黙秘」、「黙示」の黙は、一人で成し遂げるための黙なのだ。そばで見ていても、離れて見ていても、「黙殺」しなさいね。
そうです。コロナ下の人々の行動は、「ソロ」なのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント