つまみ読み

(新10円硬貨を、お釣りで頂きました)アマチュア無線の月刊誌を1冊と、新聞社や出版社発行の月刊誌や知人、友人、同好人で発行する隔月刊誌たち約10冊が有料誌で、あとは市の図書館にお世話になっている。某通信会社を早期退職後は、大阪市内に設立されていた民間専門図書館の運営に携わり、10年近く資金集めと経営を行ってきた。図書館運営は難しい。なぜ…
コメント:0

続きを読むread more

黙食(もくしょく)

(満開の蝋梅)沈黙の食事。遠藤周作さんは何の関係もありません。コロナ下での、食事ルールです。左手にお茶わん、右手に汁椀を同時に持って食べてはいけない、行儀が悪いヨ---。私達の食卓では、培われてきた食事上の決まりごと、作法が数えきれないほどあります。その中の一つ、ご飯中はお話して、楽しく食べようネ。があります。黙食。話してはいけない、お…
コメント:0

続きを読むread more

匂うかネ

大阪言葉で「クッサー!!!」(臭いなぁ、臭うデ)。アクセントは、頭の「ク」にある。加齢臭などと言われる、体臭のことだ。正直言って、自身では、気付かないし、気付いていない。と、思う。まだ、言われたことはない。一昨年の初夏、息子夫婦に誘われて、河口湖の宿に泊まり富士山を眺めて過ごすという贅沢な時間を過ごしたことがある。前々から訪れてみたかっ…
コメント:0

続きを読むread more

中止 禁止 お休み

昨年の新年を祝う様子とまったく様変わりしたのが、「自粛、中止、禁止、お休み」でしょうか。大阪府警が府民向けに発信している「大阪府警 安まちメール」を読んでいると、時代が変化しているのがよく分かる。中年のオッッサンが小学生に声をかけた。写真を撮られた。等々、注意を促すメールが家庭に届いてくる。寝起きが早いので、登校、下校する子どもたちに、…
コメント:0

続きを読むread more

厳冬

(1月8日の氷)昨日はマイナス1℃で、その上小雪が舞いおりてきた。今朝はマイナス2℃と今冬一番の寒い朝を迎えた。 冷え込みに合せて、年末12月に最後の干し柿として吊るしたのが、最高の出来で仕上がっていましたよ。写真を撮ったあと、その足で前々から楽しみにしていた「映画・大こめ騒動」が今朝から上映されることになっていたので、駆けつけ鑑賞し…
コメント:0

続きを読むread more

年のはじめから嬉しいこと

元旦の早朝から少し庭が騒がしいナと思い窓を開けてみると、スズメが3羽、藤の木の上で騒いでいる。年末にペットボトルをハサミで割いて、水飲み用のカップと、プラスチックのエサ箱を括り付け、置いておいたのを利用している。一羽が水を飲むんじゃなく、カップに体を入れて、水浴びをしている。残りの2羽は、藤の上ではやし立てている。まあ、なんと愉快な光景…
コメント:0

続きを読むread more

初詣

新年明けましておめでとうございます。初詣への参拝に出向くかどうか、迷いながらも、60数年続けてきているのだから、今年で途切れてしまうのには大きな抵抗があり、エイヤーで正月2日の今日、駆け足で行ってきました。水間寺は例年より大幅に人出が少なく、寂しい限りでした。例年、寺の入り口から写真の本殿へは数十分間並ばなければ辿りつけない程の大勢の参…
コメント:0

続きを読むread more