攻守ところ替われども

IMG_20210303_111842.jpg
20℃に達する暖かい日とマフラーが必要なほど冷える日が、繰り返し訪れて来ていますが、早々と庭木たちは、攻守所を替えて育っています。冬の終末期、香りと蝋のような黄色で楽しませてくれた蝋梅は、花の古いのは固く土色に変色し、その間に小さな深緑の新芽が存在をアピールし初めました。

IMG_20210303_175110.jpg
この時期、前日の春一番に代表される強風の翌日の「大潮か中潮」の潮目の日を逃さない限り、一年分の「ワカメ」が収穫できます。今日は大収穫で、隣町に住む妹一家にもほぼ同量をおすそ分けしてきたところです。
IMG_20210303_150813.jpg(奥に見える島は、和歌山市の友ヶ島です)
収穫ワカメには2種類があり、1つは潮と風で茎の途中から切断されて流れ着いたものを拾いあげるのと、2つは、
海中の石たちに根を下ろしたワカメの先端が波間に漂うのを見つけて、根は残し根本からワカメ用に手製でしつらえたナイフか鎌で切るやりかたです。
IMG_20210303_150747.jpg
獲ったワカメは写真のように一箇所に集めて、水抜きのため干しあげるのがコツです。海岸の砂と大小の岩場を移動するため、かなりの距離を歩き回ります。水抜きをしていないと、重いワカメとさらに重い水を運ぶ事になるので要注意です。冬場の海岸には近づくことはありませんが、春さきの収穫のチャンスは逃しません。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント