年をとるのはそんなに悪いことではない

IMG_20210326_134609.jpg(初収穫のエンドウ豆)
時間はたっぷり、お金はチョッピリを理解したうえで早期退職し、17年目にはいった。僅かな年金と少々の蓄えの下、入ってくる金銭に合わせた生活をし、続けている。コロナ下なので、もし罹患してしまえば現在の生活水準を維持するのは不可能なことはわかっている。連日の散歩が、健康を維持してくれていることには大いに感謝している。世間様には、「散歩」が「徘徊」と見られていることも意に介せず、飽きずに楽しんできた。初期の腕時計1つとコンパクトカメラ持参の徘徊から、万歩計は2つ目の最新型となり、携帯電話からスマホへ、さらに10インチのタブレットを持ちと持参物が増えてきたのが気になるが、時代の流れと割り切っている。便利さの陰でカメラと万歩計は共に3つとなり、余分な物持ちとなってきた。ただカメラは、それぞれの性能の違いさえ理解していれば、様々に使い方が利用でき楽しめている。
IMG_20210323_095857.jpg(プランター植え 一週間毎に3回に分け発育中)
先日、一回り下の後輩が80歳越えの両親の介護のため退職したので、ご苦労さん会をおこなった。小生の場合、父は64歳、母は67歳と早逝したため介護の経験は皆無なのだが、ツレアイがケアマネージャの資格を取り活躍していたので介護の厳しさは少しだけ理解している。後輩には、頑張ってほしいものだ。人は、年代毎に冠婚葬祭に変化があるものだ。20代30代では、結婚式と出産が。40代50代では、昇進(超多忙で忌み事だ)や孫誕生。60代で、本人や親死亡と続く。なかでも超レアケースだが、小生の友人に60歳で結婚。どえらい美人と初婚同士の結婚式を挙行した剛の者がいる。驚いたが、本当にうれしかった。さて、小生に次に待つものは- - -


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント