厳冬

2021.1.9 (1).JPG(1月8日の氷)
昨日はマイナス1℃で、その上小雪が舞いおりてきた。今朝はマイナス2℃と今冬一番の寒い朝を迎えた。

IMG_20210109_070623.jpg
冷え込みに合せて、年末12月に最後の干し柿として吊るしたのが、最高の出来で仕上がっていましたよ。写真を撮ったあと、その足で前々から楽しみにしていた「映画・大こめ騒動」が今朝から上映されることになっていたので、駆けつけ鑑賞してきた。
66.jpg
小生は、2008年の12月、当時、南砺市立福光美術館館長をしておられた、故 奥野達夫さんのお招きを受け、魚津市の米騒動にまつわる各地をご案内いただいたことがある。漫画『美味しんぼ』(原作 雁屋哲、作画 花咲アキラ)の「第84巻」に、奥野館長さんが登場し詳細が記されているが、それはもう詳しく教えていただいた。米騒動事件は、関西、大阪でもリアルタイムて報道されていたのだが、大正のこの時代、どのようにして大阪に記事原稿が伝えられていたのかが、小生の知りたいことの一番であった。奥野さんの説明では、当時、富山県高岡市の「高岡郵便局」に電報局があり、有線の電報の「トンツー」で、大阪中央電報局まで。連日記者の原稿が送信されていたそうで、アマチュア無線のトンツー好きの小生としては、大変うれしかったことを思い出した。館長とは連絡をとりつづけ、大阪で報道されていた当時の資料を郵送・交換していたが、2012年にどうしても『高岡郵便局」を見てみないと小生の気持ちが落ち着かず、ツレアイを誘って見学に訪ずれた。
PICT0090.JPGPICT0098.JPG
現在も保存されている、第12銀行の米倉庫。
PICT0101.JPG
倉庫前の説明書き。
2021.1.9 (13).JPG(今朝、1月9日の氷)
今朝の氷は昨日よりも、硬く大きかった。

"厳冬" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント