チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月も終わりです

<<   作成日時 : 2016/08/30 19:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
8月も終わることだし、月末に相応しい写真をと歩き回りましたが、なかなか意図するようなものを見つけることが出来ず、ズルズルと日が過ぎてしまいました。やっと見つけたのがこの写真です。ついこの間、田植えをしていた風景を覚えているのですが、すでに秋の気配を感じさせる「案山子」をみつけました。一反ほどの田に、4体の案山子がスズメと対峙していました。

画像
十分とはいえないまでも、小生が見た田では一番早い案山子群です。最近は流行らないようですが、一昔前までは、案山子とセットで「カーバイト」が朝から晩までバンバンと鳴り続けてスズメを驚かせていました。遠い昔の記憶というものは、目で見た記憶とともに、耳で聞いた音も入っているものなんですね。
画像
9月に入るとここ泉州では、ダンジリ祭り一色の世界に入ります。既に祭り衣装の宣伝はお伝えしましたが、女の子相手の「ネイル」が入っているのを始めて知りました。新しい商売を開拓しつつあるのですね。
画像
今年は連日食卓に上り楽しませてくれた「オクラ」ですが、ラスト3本となりました。すでに大き目の4本を来年用の種として乾燥させてあるので、心置きなく口に運ぶことが出来ます。
画像
「朝顔」も連日楽しませてくれたのですが、今年はこの紫色のアサガオだけしか咲かず、来年の反省点として残りました。あと3〜4点の別の色合いのアサガオがほしいものですね。
画像
イキがってカアッーと、今日も真夏の雲が広がっていました。猛暑日が続いた夏でしたが、何とか元気で乗り切ることが出来ました。台風10号で、もうこれ以上の被害が出ないように、祈ります。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月も終わりです チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる