チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭木の剪定を終えました

<<   作成日時 : 2016/10/28 10:30   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
秋の気配の一番手は彼岸花ですが、二番手に続くのはこの「金木犀」でしょうね。毎年毎年、この時期に大好きな香りを振りまいてくれます。草木の花は「咲いた花を見て、あー-咲いたな」と気付くものですが、金木犀に限っては、どことなく懐かしい香りが辺り一面漂ってきて、「いい香りやなア」と思っていると、「何ヤ、これは金木犀やないか。もう咲いたんか(泉州弁でスミマセン)」の順番で毎年気付かされるものです。

画像
金木犀が咲き出すと、庭木の剪定に入ります。剪定前は写真のような状態です。秋葉の今現在の目線でこの状態を見ると、何となく暗いように思えますが、今年の夏場のように連日真夏日が続きますと、この生い茂った庭の下がお気に入りの避暑場となるのです。
画像
写真は剪定後です。サッパリとして、秋を迎えるのに相応しい状態です。
画像
今年最後のパッションフルーツの収穫です。と言えば聞こえはいいですが庭全体の一斉剪定です。
画像
病み上がりで大胆なことをしすぎるとバチがあたりました。手製のダイポールアンテナを剪定中にバッサリと切ってしまいました。繋げばいいじゃないかとツレアイはおっしゃいますが、これがなかなかインピーダンスがあわなくて調整が厄介なのです。体調が完全回復するまでは放っておくことにしました。
画像
五月末に、やや底が深い目のプランターに三本植えたさつま芋を収穫しました。写真で全てなのですが、テンプラで一杯と、蒸してお八つの予定です。収穫の最後を飾るのは「落花生」となります。これは明日の楽しみにして、残しておくこととします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭木の剪定を終えました チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる