チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 今は黄色が旬です

<<   作成日時 : 2017/04/12 06:16   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「菜の花」の末期の様子です。単品で咲いている菜の花の魅力は少ないかと思います。菜の花の魅力は、団体で咲いている状態だと思います。海外旅行の案内を見ていますと、中国の小数民族の方が作られている「菜の花畑」の見学が紹介されていました。遠い見渡す限りの畑が「黄色」で埋め尽くされた畑がプロカメラマンの写真を今年の初めに見た事がありますが、小生の子どもの頃の風景を見ている思いでした。

画像
庭の「月下草」です。菜の花に負けず劣らずの「黄色」を見せてくれています。
画像
ご近所の庭で咲く「枇杷の実」です。四月の第一週辺りから小さな実が付き出します。
画像
どうしても自宅の庭で枇杷を育てたくて、小生が楽しんだ琵琶のタネを口から出して育てた木がコレです。なかなかしっかりと育つているでしょう。
画像
枇杷を紹介したついでに「柿の幼木」も紹介しておきます。小生が楽しんだ柿のタネを口から出して育てたものです。が、なかなか大きくなってはくれません。この木は「甘柿」ですが、「干し柿」用の渋柿のタネを探しています。
画像
町内の標準木と指定している「桜」です。咲いている間も綺麗ですが、散った花弁が町内の各家庭まで飛び込んでくる風情は桜最後の楽しみです。
画像
桜の根元で一厘だけ咲く桜です。
画像
入園式に出会いました。子どもたちが親と一緒に参加し、手をつないで帰宅する風景に出会いました。小生も息子二人の入園・入学で経験しましたが、子どもが可愛らしいのはこの辺りまでで、このあとは一人前の口調を覚えだし、半年毎に小生意気になって行ったような気がします。
画像
今朝方、3月22日に植えた「インゲン豆」の芽が出てきていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今は黄色が旬です チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる