チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜も終盤

<<   作成日時 : 2017/04/22 08:52   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今年の桜も、いよいよ終盤を迎えてきました。町内の基準桜も一雨毎に散り始め、花弁を大胆に撒き散らし始めています。満開の桜花も良いのですが、この風に任せて花弁を撒き散らす優雅さは、他の花々と一線を画す特徴だと思います。いま同時期に咲いている「椿」はポトンと花弁を落としますし、庭に咲く月下草は咲いたまま枯れていく「立ち枯れ」を得意としています。

画像
この桜は「御衣黄(ギョイコウ)」と名づけられている「緑色の桜」です。この花が好きで、毎年造幣局の通り抜けを見学し、この花弁の散るところを見ようと遅れて観桜しているのすが、いつも満開でまだ見極めてはいません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%82%A6

画像
自宅前の溝に散ってきた桜です。この溝の手前が熊野古道にあたります。
画像
車に踏み潰されてはいますが、この時期の早朝は道に散った花弁でピンク色に染まります。
画像
散歩途中の小公園のトイレの窓からの桜です。満開時の写真を撮り忘れてしまいました。来年の課題です。
画像
散ったあとの葉っぱで遊ぶ「虫(名前知らず)」です。
画像
桜が終わると、藤の季節に変わります。庭で待つ、「フジの花」が日毎に蕾を膨らませ、来週辺りには満開を迎えそうです。
画像
なかなか可愛らしいフジの蕾です。
画像
まだ5分咲きのフジです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜も終盤 チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる