チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS リサイクル

<<   作成日時 : 2018/01/31 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ポルトガルの都市部では、写真のように街の外観を建築当時のまま残そうとしています。古くて年代ものの建築物がたくさん残っている理由は、法規制によるものでした。各地で見かけた建物の改築模様を見ていると、まるで国中で「リサイクル」を行っているようでした。

画像
この国で一軒家というのは、農村や漁村にはたくさんあるものの、都市では集合住宅でした。写真のように中層住宅が街の骨格をなしているのですが、とにかく古いのです。その建物たちの外壁は完全保存させて、居住空間だけを手直しするという政策でした。
画像
しかもこの国は、坂道だらけです。尾道や長崎にひけをとらない、坂道でした。
画像
その上、道路は狭く、駐車場を作るや持つという概念がないらしく、完全路上駐車が徹底された国なのです。そこでの工事模様は写真のとおり、人一人が通れる程度の隙間をあけて作業を進めていました。
画像
これと次の写真のように、ずうーっとむこうまで、だれも住んでいません。完全空き家の状態で、まもなく内装改築工事に入り、新規住人を募集するのだそうでした。
画像

画像

画像
建物の2階からは居住者が居られるそうで、一階部分は商店となっていました。写真は、ポルトガル名物の「コルク製品」の販売店の様子です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リサイクル チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる