チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 足を延ばしてみました

<<   作成日時 : 2018/02/10 10:17   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
普段とは違う散歩コースを歩いてみました。平日の既定コースでは、「8,000歩」が標準なのですが、やや足を延ばしてみると「15,000歩」を越えていました。今週は寒い日が続いているのですが、耐寒訓練のつもりで、遠征してきました。写真は、道端に捨てられている「大根」です。野菜たちが高騰しているこの時期、もったいない話です。でも良く見ると、商品にならない程度のキズや曲がり、虫食いが散見できます。安く道端で販売すれば、お客はまちがいなく買って帰るだろうにと思っています。

画像
キャベツ畑の様子です。近所には大型スーパー、JA経営のマーケツト、小売店がひしめいています。明らかに今朝切ったと思われる切り口のひとつ隣の畝のキャベツが収穫されていました。金曜日はよく売れるのでしょうか、忙しそうに切り取っていました。

画像
この辺りは水田です。お米の収穫のあとはだいたい「タマネギ」を伝統的に植えてきたのですが、冬野菜に切り替えている農家が増えているそうです。水田用のため池です。水を抜いて、池底を乾かしています。春から秋までは、この池で「フナ、鯉」などを養殖していますが、水を抜いたあとには写真のように小鳥や中型鳥がモロコなどの小魚を求めて一日中遊んでいます。

画像
最近、畑にも変化が出てきています。伝統的に、ここ泉州では写真のような細長いつくりの「畝」が標準でした。

画像
変化しつつあるのは、この写真ように「正方形に近い畝」が目立ち始めたことです。ツレアイの実家が千葉県なので四角い畝はよく見ていたのですが、テレビの野菜作りの番組などを観ているとこのような四角畝が放送されています。関東系の特徴なのでしょう。

画像
木に絡みつく「蔓」たちです。なぜかあちこちで、写真のような蔓にまとわりつかれている木々を良く見かけるようになりました。

画像
庭の「梅ノ木」に花が着き出しました。あと2週間ほとで満開でしょうか。春はもうそこまで来ています。楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
足を延ばしてみました チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる