だんだんと変わってきたぞ

画像

身の回りを見渡していると、何かが変わっているなと思うことが時々ある。
思い出すのは、「オニヤンマ」と「ギンヤンマ」。
白糸の両端に小石をチューインガムの包み紙(銀紙と呼称していた)でくるんだものを結びつけ、仕掛けを空に投げ上げる。ヤンマの体に巻きついて落ちたところを捕まえて、後は自慢して遊ぶという他愛ないもの。
この2種のヤンマがいない。気づいた時にはまったくみかけなくなってしまった。
今年は、赤トンボを見かける回数が減ったように思う。
「馬乗り」「カンけり」「笹船作り」「マメ鉄砲」「手作りの水蒸気船」「手製のパチンコ台」等々、まったくみかけなくなった。

画像


そう言えば子供の頃「害鳥」「害虫」などと言って生物を大胆に区別していた。
百姓が一生懸命に作った米を食べてしまうので「すずめは害鳥」。だから捕獲し殺してしまってもよい。
「朝グモは殺すな」と言う。
我々が寝ている最中に、蚊をはじめとした様々な虫たちを食べてくれるから。
しかし、昼と夕はよいのだった。
というふうに。
言い伝えを伝承し、大胆に「敵味方」を作ってきた。
その結果、雀が少なくなっている。
小川に蜆がいなくなった。

画像


最近ここ泉州の街中に「いのしし」が現れた。
朝練の野球少年に怪我人が出る騒ぎとなったが、当のイノシシ君は南海電車にはねられ即死してしまった。
人里に現れたイノシシに問題があったのか、人里に出て来ざるを得なくした人間に問題があるのか。

イノシシに考えさせる問題ではなく、人間が考えるべき問題ではないか。

画像
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック