いよいよ8月に入りました

画像

早いもので、もう8月に入ってしまいました。洗体用に、年3本が必要なのですが、写真のように早々に2本のヘチマの実がつきました。街で買えば、高々数百円で済むものなのですが、自作のヘチマだと何となく愛着が湧き、大切にあつかいます。

画像

ヘチマの花です。この黄色い花はやや生意気で、天に向かって凛と真正面から向き合うように咲きます。満開時に少しでも雨が降ると、地面にストンと落ちてしまいます。

画像

地面に張り付くようにして、存在を誇示します。

画像

キュウリです。週に一本のぺースで取り入れています。

画像

実となったゴーヤです。着く実の数が増えドンドンと大きくなりだすと、アーケードは細いナイロンロープ製なので、極端に垂れ下がってきますので、竹の補強が必要となります。

画像

食べごろのゴーヤ。

画像

少し黄色くなり始めましたが、「種用」です。7月、8月、9月と三月に分けて来年用の種を残します。ヘチマとゴーヤに加え今年はパッシヨンフルーツを追加ましたが大輪の花は咲いたもののまだ実が着きません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック