成長

画像

[1号ヘチマ]毎日午前中に長さだけ計測しているのですが、今朝で「全長63cm」まで育っています。重量はそれほどないのですが、ゴーヤの実に比べればかなり重いものになっています。

画像

[2号ヘチマ]藤の木の間からドスンと顔を出してきた第2号ヘチマです。第4号ヘチマとともに、道路側に面して実が出てきたため、通りがかりの人たちが眺めて通過しています。

画像

[3号ヘチマ]黄色い大輪のきれいな花をつけるのがヘチマの特徴です。ところがこの花々がすべて受粉してしまうとヘチマの実が大きく育たないため、育てる実は「4本」に絞って大きくしています。

画像

[4号ヘチマ]
本当は第1ヘチマのように、ゴーヤアーケードにぶら下がってほしいのですが、思いもよらないところに実がでてきます。4本とも、一つの種、一本のヘチマのツルから実っています。

画像

「ヘチマ」はこの一本の根から伸びています。去年取り込んだ種を育ててみたのですが、今年はこの苗一本だけが成長し、諦めていてこの壊れたプラスチックの鉢で育てました。適当に水が抜け、ヘチマにとって最適な環境になっていたようです。

画像

「ヘチマ水」を採取しています。土台の鉢では、「金魚とめだか」を育てています。

画像

「ゴーヤアーケード」と名づけてはいますが、今年に限っては「ヘチマアーケード」と名称変更が必要です。このぺースで成長しますと、今月半ばの岸和田ダンジリ祭り頃の収穫となるでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック