ネコとすずめの関係

画像

数年ぶりに子猫と同居しだすと、人と猫との距離感が掴めず可愛そうなのだが前猫「ハナ」はどうであったかとついつい比較している自分に気付きます。「小学校の低学年の子どもなのだから」と言い聞かせつつも、鋭い歯で咬みつかれたり、手足や背中に飛び乗られたりすると、成猫と変わらぬ痛みがあります。その都度指さして叱ると、生意気なことにショボンとして反省しているような態度をみせますが、数時間後には同じことを繰り返しています。居間の「網戸」に飛びついて、庭に遊びに来る鳥たちを恫喝するガルー。

画像

鳥たちが珍しいらしく、我が家に来てからガルーはズーツと窓際で鳥の観察を続けています。この姿勢が基本的観察姿勢です。

画像

毎日夜明けと同時にスズメ、続いて鳩がやってきます。鳥たちの鳴き声や姿を見つけると立ち上がり、この姿勢でジイーと身体を固定させ、鳥に安心感を与えようとしているように微動だにしません。放っておくと次の動作は攻撃ですので、網戸の下部は百均で買ってきた金網で補強しています。

画像

攻撃されないとわかると鳥も賢いもので、網戸と金網越しのベランダに置いてある袋入りのエサ袋本体を目指して近寄ってきます。

画像

ヘチマを煮沸した大鍋でカクレンボして遊びます。

画像

出来上がったヘチマのヘタを切り取って、「マタタビ」をふりかけて与えると、匂いが無くなるまで遊びます。

画像

遊び疲れると、小生が作業をしているパソコンに乗ってきて邪魔をし出します。

画像

パソコン越しに我が物顔でベランダに近ずくすずめを見つけると、大慌てで走りより、この姿勢で威喝を始めます。

画像

続いて自身を大きく見せるためでしょうか、またもや網戸に飛び乗り睨みつけます。

画像

それでも無視されると、さらに網戸の上へと飛び移り、威嚇の姿勢だけは示しますが、だんだんと疲れてきます。「網戸」と「スダレ」の二重の柵の向こうに藤棚とすずめたちのエサ箱が置いてあります。

画像

一応大事な仕事を終えたように、サアーツと網戸から身を翻して飛び降り、元の待機姿勢に戻ります。

画像

小生を振り返り、「どうでしたか」と尋ねているかのような顔つきで見つめてきます。なかなか賢い猫ちゃんで、一ヶ月半で家族の一員とし仲間入りしましたよ。以上、ガルーの近況でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック