上海最終版

画像

上海市内の「魯迅公園」を訪問しました。公園内で開店していた野外テントしつらえの「本屋」さんです。テント内はたくさんの人が立ち読み中でした。並べられている書籍の数が多く、見事でした。ただし、すべて中国語で小生には手が出ませんでした。

画像

記念館前に建つ「魯迅像」です。

画像

何十回となく中国を旅しましたが、「毛沢東主席と孫中山さん」以外の個人像を見たのは初めてのことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%AF%E8%BF%85%E7%B4%80%E5%BF%B5%E9%A4%A8

画像

庭園で見かけた「鉄製の狛犬」です。
画像

左の狛犬が押さえつけていました。

画像


画像

旧正月を祝うため、狛犬を「金」で飾り立てた「金色狛犬」です。ただ、小生には「ライオン」に見えましたが。

画像

金の狛犬の相方です。

画像

上海の外灘(バンド)前に飾られている「大牛」です。

画像

お寺の屋根に飾られていた「孫悟空さんたち」です。

画像

「ネコ」に気に入られました。小生に近づいたり離れたりと、遊んでくれました。

画像

何度見ても良さが理解できない「大湖石」です。

画像

「龍」は皇帝のものですが、この龍は足の指が3本で、皇帝の5本指より少ないことから咎められなかったそうです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%AB%E5%9C%92

画像画像

ホテルでの「LANケーブル」です。WI-FI.は見かけませんでした。

画像

帰国して、すぐに図書館へ。毎週お世話になっている館の男子トイレのガラスに張られている「命」です。この掲示が気に入っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック