夏入りか

画像

悪さの限りを繰り返す愛猫ガルーです。今日はツレアイの背中に飛び乗っていますが、少し腰をかがめると一気に背中に移ってきます。一歳の誕生日を迎える前後から筋肉の発達がすばらしく、自分の背丈の2倍ぐらいのジャンプをするようになりました。昨日定期健診で医者に診察してもらいましたが、「4.3kg」ありました。自宅の室内という限られた空間での生活なので、他の動物をあまり見たことがありません。待合室で待つ間、猫、犬、リス、ハムスターと一緒になったのですが、怖がって小生の腰にしがみ付いていました。

画像

ゴーヤが育っています。6年物の種ですが、隣近所に配るつもりで、昨年秋に大量に残しておきました。テレビでの説明を聞いていると、一晩水に漬けて置くのは例年のことでよく理解しているのですが、今年は種の片方を切り取っておくのだとの説明を聞きました。既に遅いのですが、来年の参考にしようと思っています。

画像

これまた同様に、「ヘチマ」です。毎年前年の種を発芽させているのですが、メンデルさんの法則には従わず、劣性遺伝は見られずに、年を経てヘチマの実が大きくなっているような気がしています。

画像

イチゴ

画像


画像


画像


画像


画像

「キュウリ」の実がつきました。

画像

「トマト」の実がつき出しました。今年は、大ぶりのトマトの苗を中心にして植えつけました。

画像

3年物の「ビワの木」です。さてこれ以上大きくなると何処へ移殖しようか悩むところです。

画像

今年もフジの木が緑豊かに多くの葉を付け始めました。この茂みがガラス窓をふさいでくれ、室内が隠されます。この状態を迎えると、もうそこまで夏が来ているのだと実感するのが例年のことです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年05月22日 23:42
うわあ♪楽しみがいっぱいですね^^
にゃんこは5歳くらいまでは、大変ですよねーw
もうワルワルしまくりwその頃が一番楽しいですけどねw
苦坊
2015年05月23日 14:30
こんにちは、ありんこさん。
若いせいか、廊下の壁で爪を研ぐのを覚えてしまい、朝昼晩と、壁材の掃除に追われています。
ちょっと叱ると、「シュンとする」性格ではあるんですが、すぐに暴れん坊に戻ってしまいます。

この記事へのトラックバック