「冤罪」は晴らした、が疑惑の目は・・・

画像

これが事件の発端の「大ひしゃく」です。普段はこれで朝晩、側溝に流れる水を汲み上げ庭の草木に散水し続けています。道具は数々あれど、夏場ではバケツと小ヒシャクに次ぐ「大ヒシャク」です。さて、7月初旬のある朝。「そろそろ出るわよ。エンジン回しといてね。」と言われていつも通りの医者通いするツレアイの送迎車のエアコンを入れて車内で待機中。

画像

この側溝に流れる水を、朝晩隣り近所の人たちと汲み上げて草木に散水するのが昔からの習慣です。深くは無いのですが、どこの家でも「大ヒシャク」は必需品なのです。


画像

車内が程よい加減に冷え始めた頃、ツレアイが出てきました。駐車場では狭すぎて、助手席のドアは開けることはできません。さあ出発と少しだけ車を前進させて待つのですがきません。おかしいなアと車を降りてツレアイがくる庭の小道を覗きにいくとなんとまあ、うずくまって顔をおさえているではありませんか。写真の大ヒシャクの「矢印」の部分を自身の右足で踏んでしまったのです。

画像

すると写真の丸印の部分が、ツレアイの顔の「右目の上」に力を入れた足で踏みつけたものですから、かなりの力とスピードでガツンとあたってしまいました。ここにその写真を公開できないのは残念ですが、文章で我慢してください。以来、内科、整形外科、英会話サークル、鍼灸、整体等々、行く先々で「大丈夫ですか」、「何があったんですか」の質問の連発だったようです。

小生が気付くのに時間がかかりました。つまりこれは「DVではないか」、「何て酷いダンナさんだ」などとの、勘違いでした。

ツレアイには十分に頼みました。「俺は無実だ」と。会う人事に、聞かれる人毎に、伝えてくれよと。自分の不注意がもたらした結果なんだと、正確に言うんだよと。

結局、一人として小生に何があったのか聞いてくれた人は一人もいませんでした。
一ヶ月が経ち腫れも引き、青あざも引いたので、紹介しておきます。ちなみに小生は「右利き」です。

画像

たくさんのヘチマが芽を出したものの使う方策も無く枯れようとしていました。隣近所には好きなだけ持ち帰っていただいたのですが捌けませんでした。それならと、「ガレージの天井に蔓を這わせてやろう」と、ペットボトルに土を入れて育てています。百均でビニールネットを買ってきて添乗に這わせてみました。植物は正直でして、朝だけ水を遣ると思い通り、這わせたネットを伝って伸び始めました。今月中旬がたのしみです。

画像

今朝いただいたトマトです。

画像

次のトマトが出来ています。それまでの間は「ミニトマト」が熟して用意できています。

画像

メダカ育ての大元水槽です。正確には27匹を飼っていたのですが2匹だけゴミ箱水槽へ分家させて、育ててみることにしました。

画像

6月中旬に子供たちが現れ、以来観察を続けています。子供の数は約70匹で、固体ごとに成長度合いが違っています。親メダカの2匹は元気で泳ぎまわっています。

画像

こちらは一番成長度合いが遅いメダカ用です。掬って移動させた時には間違いなく6匹だったのですが、今では泡のようだった稚魚がかえり12匹と数が増えました。

画像

身体が親メダカと変わらぬくらい成長したメダカたち用です。毎朝、エサをあげると5分ほどで平らげてしまいます。食べ盛りで、とにく食欲旺盛な10匹です。

画像

すこし早いのですが、今年の「三度豆」が終わりました。来年用に「種」の準備しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年08月02日 07:34
 おはようございます
メダカ・・・
子供のころ bokuも飼ってました
ヒメダカという オレンジ色のも
庭があるとイイよne
いやされるって感じの庭に◎です
アメネコさん
2015年08月03日 09:35
おはようございます。メダカは繁殖率が高く、しかも生魚に食べられないように隔離さえしっかりすればよく成長してくれますね。袋入りのエサも、よく食べてくれるので安心して育てられていますヨ。

この記事へのトラックバック