お彼岸です

画像
日毎に暖かくなってきました。暖かさがガルーにどのような行動をさせるのかを一週間ほど観察してみました。写真は日差しが居間に入ってくる時に、舌を出し身繕いする様子を写したものですが、この暖かそうな陽が入り込むと、決まってこの動作をはじめます。毎朝、タオルで全身を拭いてやっているのですが、それだけでは足りないようで、身体中を嘗め回すのが日課になっています。2日に一度、猫用の櫛で体毛を漉くのですが、この漉いた日には嘗めまわさないことが多いようです。ネコのことですから水や風呂が苦手で、いくら誘っても逃げてしまうのですが、雨の日に庭に出すと、土の上や芝の上に限らず水溜りの中に手足を漬けて楽しんでいます。

画像
ネコは猫なりに毎日のルーチンがあるらしく、写真は小生が歯磨きを始めるとこのように肩に乗ってきて居眠りしているように首筋で遊んでいます。小生は身長175cmなのですが、床から一気にこの肩まで飛び上がってきます。凄い運動神経を持っていますネ。
画像
大昔から、毎日届く郵便物に貼られている切手を水に浸して貯めてきました。アマチュア無線で交信をしていると、時々ですが「交信証(QSL)はダイレクトで」と打ってくることがあります。つまり少々お金がかるのですが、相手国までエアメールでQSLを送ることになります。その際、国際返信用切手(IRC)と、この使用済み切手を同封してあげます。するとほぼQSLは小生の手元へ届くことになります。IRCだけですと現金とおなじ物ですから「ありがたい。天からの贈り物が届いた」として、ちゃっかり懐に入れてしまう不逞の輩がたまに居られるものですから。使用済み切手は、役目を終えても小生には大きな貢献をしてくれてきたありがたいものです。さて、写真の箱は新年に替わって約2月半になろうとする3月19日の時点での集めた切手のすべてです。退職してしまうと年賀状の数が激減し、普段の郵便物で切手を貼られて届くものが減ってしまい悲哀を感じるのはここからだという記事を読んだことがあるのですが、その通りですね。悲哀とまでは大袈裟なものではありませんが、もう一つ「メール便」が増えたことが原因ではないかと思っています。現役サラリーマンのときは、3ヵ月もあるとこの箱が一杯になっていましたのに。
画像
庭で綺麗に咲いてくれています。
画像
月曜から金曜日まで、毎朝録画をかけながらBSの171チャンネルにかぶりついています。株コーナーです。競輪、競馬、マージャン、パチンコなど元々賭け事は嫌いで携わらなかったのですが、退職後は股関節手術中に病院のベッドの上で約一ヶ月、株の本ばかりを眺めて過ごしていました。以来、小生でも出来るのではないかと思い始め、3年前から取り組み始めています。

画像
今日が初日なのですが「ワイドFM」が始まりました。AM電波を受信し辛い地域が増え、同じ放送内容をFM電波で送信するというものです。酷い地震や津波を経験したことから、ラジオが見直されてきたのでしょう。嬉しいことです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック