こう暖かいと昼寝が楽しみです

画像
寒い日が続くかと思えば、夏日に近いほど暖かい日が訪れるという気まぐれだが待ちにまった春がすぐそこまで来てくれました。セーターの下のカッターも一枚脱ぎ去り、軽い服装で外を出歩くことができるまでになってきています。気温の積み重ねが急ピッチで進んでいるのか、あちらこちらの草木の蕾たちもあと一息で咲き出すという様子です。ネコヤナギの蕾が、一番早そうで一枚撮ってきました。

画像
貧乏性でして、2004年製や新しくて2010年製のパソコンばかりですが、捨ててしまうのがもったいなくて、「XP」から「LINUX」にOSを入れ替えて使い続けています。古い機種では最新のLINUXは容量足らずで入りきれなく、10年ほど前のOSからは最新版のLINUXで運用するというアンバランスなPCの使用状況で苦闘しています。写真の左右のパソコンがネットに繋いでいる新旧のLINUXでして、真ん中のパソコンがネットから切り離したXP運用です。約20年ほど使い続けたXPなので、まだまだ関連ソフトが生きていて、WINパソコンは手放せません。外界とは完全に遮断した状態なので、何ら問題は起こっていません。が、だんだんと「C言語」を使う機会が少なくなってきており、年齢のせいもあり次々と言語そのものが頭から抜け去ってきています。

画像
先輩たちからのお誘いを受け、久しぶりに梅田まで出て昼食をよばれてきました。

画像
肉が苦手な小生に合わせていただき、魚料理が売りの博多からの出店におじゃましてきました。

画像
JR大阪駅のホームから、今は無き「中央郵便局」方面の写真です。とにかく都会の風景は変化が激しいですね。長い間、小生はこの隣の駅の「福島駅」の近くで働いてきたのですが、建物を見て正確に名を当てることができなくなっていました。

画像
一昨日終えていますが、確定申告を済ませました。8億円も税金を安くして知人だけに便宜を図る国税は、僅かな年金から否応無く税を毟り取り続けている上に、自主的に申告する小生たちには、2時間も待たせて申告を受け付けるという毎年の失礼千万な仕打ちを今年もうけてきました。

画像
綺麗な赤色が気に入りました。

画像
自宅の2階からの、西日の様子です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック